げんごかのれんしゅう

そのときに好きなものとかの自分語り

金沢弾丸旅行記

4/29に「5/1の0時に平成ジャンプをしない?」という誘いを友達から受け、4/30-5/1と1泊2日で東京から金沢に行ってきました。1泊2日といいつつ、別用と仕事の関係で20時到着の翌日17時出発。金沢の滞在時間は24時間ないという弾丸でした。

到着日の夕食

友達が見つけてくれた Ramen&Bar ABRI に。

おでんもラーメンもだしがきいていて美味しかった!どちらものどぐろのお出汁だそうで。風味豊かな優しい味。

日本酒を始めとして置いてあるお酒の種類も多かったし他にもおつまみあったし、ちょいのみとしても飲んだ後の締めとしても良さそう。
食べログ: https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008368/

 

持ち寄ったおみやげ

・パンダの切り抜きバームクーヘン

f:id:asagixy:20190509193350p:plain

画像はまめやの公式サイトより https://www.mameya-bankyu.com/SHOP/1302.html

出発前で東京駅で見かけてかわいい~~!パンダ~~~~!!となって手土産に買いました。買ってから金沢のお店だったことに気づいたよね。しかしパンダ柄は東京限定の模様。

箱から出してもめちゃめちゃ可愛いし、バームクーヘンも香ばしくておいしかった!
まめや公式サイト: https://www.mameya-bankyu.com/

 

・あめちゃんジャム

f:id:asagixy:20190509192713p:plain

画像は金沢大地の公式サイトより http://www.k-daichi.com/products-organic-rice-syrup.html#1-635

合流前に金沢を観光していた友達からいただきました。砂糖を使わず、お米と果実から作った米飴だそうで。帰宅してからヨーグルトにかけて食べてみると確かに粘度が高く味が濃い!あとなんと言ったってパッケージがかわいい。
金沢大地公式サイト:http://www.k-daichi.com/productlist-rice-jam.html

 

2日目は武家屋敷をふらふら

4/30の夜中にはニュースを見て平成を振り返って盛り上がり、無事に平成ジャンプをして5/1の朝にはR-1を飲む。改元を満喫してました。

2日目の午前中はせっかくだから観光しよっかってことで武家屋敷へ。有名な20世紀美術館や兼六園は以前行ったことがあったので気になるところをのんびりお散歩しました。雨だったので移動は少なめ。

 

・金沢老舗記念館

老舗記念館…?とふらっと入った。雰囲気も良くておしゃれ。工芸品も見れるし、老舗ということで紹介されているお店が今もやっているのが嬉しい。「ノープランです~」とか言ってたら受付のおじさんから共通の入場券を使った散策プランをいくつも提案していただきました。

 

・ひらみぱん

パリかな?ってくらいおしゃれな店内(トイレまでおしゃれだった…!)で少しリッチなランチ。画像のプレートにスープとパンも付きます。副菜で添えられているカラフルな料理がそれぞれに味が違っておいしかった!開店の5~10分前に着いたから運良く待たずに入れたけど、それ以降だと30分以上待つことになってたと思う。

パンも大量に買って行く人が多く狭い店内にお客さんは絶えないし、ランチも次々に来る(並んでいるように見えなくても順番待ちリストがある)人気店でした。帰りに買って、翌日以降に食べたカヌレとタルトもおいしかったなあ。次行く機会があれば別のパンも買ってみたい。
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17006812/

 

・野村家

庭も見事だし、調度品も華美なものや当時としては新しいものばかり。商人文化は目新しいものが好かれるのかな。野村家を始めとして武家屋敷はゆったりとした空気が流れていて、お散歩しながら風情を楽しむのにもってこいの場所でした。

 

・茶庵黒門

近江町市場の近くにあるめいてつエムザでひと休憩。お土産物たくさん売ってるし金沢駅と違って並ばずに買えるし、このカフェも空いてて座れるしで休憩におすすめ。加賀棒茶とサクサクの最中を500円でいただける。しかもほうじ茶の急須や湯呑は九谷焼

最中以外も金時バウムに金箔コーヒーとおみやげコーナーで売ってて味が気になったものをそのまま試せるのが嬉しい。

 

金沢で買ったもの

・型抜きバウム

型抜きバームクーヘンが可愛いし美味しいしで、本拠地金沢で再びお土産に購入。金沢では豆柴とうさぎとねこが売ってありました。サイトには載ってないみたいだけどねこめっちゃかわいかった!
https://www.mameya-bankyu.com/SHOP/174412/list.html

 

・わらび餅バウム

友達のおすすめと見た目の涼やかさで自分用に。黒豆と金箔の彩りが素敵だし、もちもちしっとりの不思議な触感。
https://www.mameya-bankyu.com/SHOP/156921/list.html

 

・白桃アールグレイ

家でのんびりするときの美味しいお茶がほしいなあとこれまた自分用に。パッケージかわいいし、ティーパック3つで400円程度だからいろんなフレーバーを試せるし、あれこれ買いたい気持ちを抑えて1つだけ。期待通りすっごくいい匂いのおいしい紅茶でした。ちょっとしたお土産にも良さそう!
https://tsubakisozen.com/products/detail.php?product_id=824

 

 

こんなに紹介したいものが出てくると思わず写真を撮っていないものも多かったのが悔やまれる事態に。お土産物屋を巡っていて、金沢は伝統のあるお店が多いけれど昔と同じものをそのまま出すのではなく、その伝統と技術を大事にしながらそれを生かして新しい可愛くおしゃれなものを作っているなあと。

また行きたいなあ。金沢マラソン、当たりますよーに。